umitabi

ワンワールド世界一周航空券でオセアニア→南米→ヨーロッパをまわる世界一周夫婦旅

<Day27>クレイドルマウンテン再び、野生ウォンバットを求めて【オーストラリア/タスマニア_9日目】

おはようございます。

車もこのまま飛んで行きそうな清々しい朝です。

マットレス導入初日の奥さんですが、割と体調良さげらしいです。良かった。。

 

車を止めたところの目の前が湖になっているんですけど、見に行くと外人さんが泳ぎ始めました。かなり寒いのにホントその泳ぐことに対するホスピタリティにビックリですわ。

 

結構どこに行ってもプールあるよ!とかこの湖は泳げるんだぜ!とか「泳げる」ってとこをやたら押してくる気がするんだけど、もしかして外人さんにとっては結構重要ポイントなのかな?

 

そんなことを考えながら今日は再びクレイドルマウンテンへ行きます。クレイドルマウンテンのショートトラックは11コースあるので、何回行っても楽しめるんですよね。

 

 

クレイドル・マウンテン(Cradle Mountain)

タスマニアトレッキング7本目。
Cradle Mountain-Lake St Clair National Parkにあるタスマニア「60 Great Short Walks」の一つ。
⑦Ronny Creek to Dove Lake 1時間(3.0㎞)

 

今日は野生のウォンバットが見ることができる可能性が高い言われているコース「Ronny Creek to Dove Lake」という、1時間ほどで歩ききれる軽めのコースへ行きました。

 

ビジターセンターから10分おきにバスが出ているので、それに乗り込みRonny Creekで降りるはずが、ウトウトしてたら終点のDove Lakeへ。なのでそのままバスを降りずに引き返します。

  

Ronny Creekまではバスの運転手さんのマッハ速い超ムズ英語と格闘してましたが、到着すると唯一聞き取れる声で運転手さんが「あそこにウォンバットがいるぜ坊や」とつぶやきました。

 

ん?と興奮しながら指さす方を見ると何やら小さくて茶色い遠くからは草の塊みたいなのが動いていました。んん?

 

近づいてみると。。

何と速攻で野生のウォンバットに出会うことができました。運転手のおじさん目が良すぎっす。

 

うわー、めっちゃ可愛い。。

何これ、草めっちゃ食ってるし、近づいても全然逃げないし、この愛くるしい生き物なんなの、、

 

詳しいことはwikiに任せるとして、ウォンバットはコアラに近い種族なんだそう。 

最初でっかいネズミ関連の系列なのかと思っていたけど、顔をよく見てみると確かにネズミじゃないね、ウォンバットさんごめんなさいね。コアラなのかは分からないけど、本当に可愛い顔してました。子熊っぽい。

 

そしてこれが有名なウォンバットのうんち。

ほんと四角なんだねー。なにやら腸の作りや、消化に長期間かかるとか、いろんな要因で四角くなるらしい。こんな可愛い顔して縄張り意識が強いみたいで、糞で縄張りを示すらしく、一日80~100個のこいつらが生み出されるみたい。

 

そうゆうわけで数十分じっくり拝見させていただきました。

まさかこんなに早く野生のウォンバットに出会えるとは思ってもみなかったので、トレッキング前に目的を達成してしまい、「どうする?行く?」という空気は流れたものの、それはそれ、これはこれということで、1時間という短いコースということもあってとりあえず歩き始めました。

 

後半土砂降りの雨になりました。ただ完全装備で挑んでいたため、防水ウインドブレーカーを装着して耐え忍びました。結局、最後は寒さを感じましたが、全体的には涼しいトレッキング日和だったので楽しく歩けたことにします。めっちゃ寒かったけど。

 

 

北西方面へ移動

クレイドルマウンテンを十分に満喫した後は、タスマニアの北西にある無料キャンプ場を目指します。その途中いくつかのLookoutポイントに立ち寄りました。

 

Fossil Bluff Lookout

Wynyardの海側にあるLookout。

丘の上まで行くのが若干疲れたけど、簡単に見れるポイントにしてはいい眺め。コスパ高いポイントでした。

 

Table Cape Lookout

Table Cape Lighthouse。開かずの扉でした。

 

Rocky Cape National park

ここはいったい何だったのだろう。

地図にはあったから行ってみたものの、閉鎖中という看板が。

何か車で着いた時から誰かに見られているようなそんな感覚が。じわりと手に汗をかきながらも、逃げるように足早にこの場所を後にしたのだった。

 

と、国立公園は置いておいて、その近くにあったガソリンスタンドがめちゃくちゃ安いのでこの近くにきたら立ち寄りましょう。

 

そして併設されてるコンビニで買ったフライフィッシュ。2$ながらにゲロうま。ガソリン代払おうとしたら、何か買わないかいと言われてなすがままに買ったフライフィッシュ。ゲロうまです。

 

Stanley

次はスタンレーという町にきました。

ここは何が有名かというと。

 

こんな感じの、さしずめ小さいウルルっぽい山が有名で、その名をThe Nut(ザ ナット)といいます。

 

町は曇りだったからか少し寂しい雰囲気を醸し出していて、The Nutへ向けて走る車が少ないながらもちらほらといました。場所がよく分かってないから行ったり来たりしている車も。もちろん僕らも。

 

山の麓からはリフトで山の上までいけるそうです。

・リフト利用可能時間: AM 9:30~ PM 4:45

・価格:往復$16 片道$10

・所要時間:約5分

 

ちなみにリフトを使わずに歩いて登ると40分ほどかかるようです。

まぁ今回はとりあえず寄ってみたよ、くらいのテンションだったので特に上には登りませんでした。

 

正直、麓からの景色で十分きれいでした。

 

Greenpoint Campground

今日はこの無料キャンプ場で車中泊です。結構人気のキャンプ場らしく、小さいキャンプ場ながらまぁまぁ車がいました。

ワゴン車2台の間にスッと入り、今日の寝場所確保です。さすが我々のRAV4、凛々しい顔してます。

 

 

さすがほぼほぼ最西端のキャンプ場だけあってすぐ近くは海。

波の音がいいっすね。

 

そしてこちら、馬の餌じゃないですよ。本日の晩御飯です。

フムスという何やらオシャレ度の高そうなものににんじんとキャベツをディップして食べるました。いやー、今日もお疲れ様でした。

 

 

~完~

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】
食 費:2.00$=166円(魚の揚げたやつ)
娯楽費:94.57$=7,850円(レンタカー47$、ガソリン48$)
合 計:96.57$=8,016円

【1日ハイライト動画】

 

youtu.be