umitabi

ワンワールド世界一周航空券でオセアニア→南米→ヨーロッパをまわる世界一周夫婦旅

<Day19>ゲームボーイとは違った本当のタスマニア。めっちゃ道狭いやん。めっちゃ坂多いやん。【オーストラリア/タスマニア_1日目】

タスマニア州 - Wikipedia

シドニーからホバートへのフライトは2時間弱で着いてしまいますが、ほぼ爆睡。乗って2秒で到着した感覚。まだ寝かせてーってな感じ。

タスマニア空港はこじんまりとしてるけど小綺麗な雰囲気。

インフォメーションで情報を集めましての、

このホバートでもレンタカーでGo!

タスマニアには17日間いる予定ですが、Airbnbとまたもキャンプ場で車中泊を組み合わせて過ごすつもりです。

今日の予定としては到着したのが8時頃なので疲れてはいるけど市内観光くらいしようかということで、とりあえずホバート市内へ向かいます。

市内近くの駐車場が12$するので、そこは節約ということで市内からは少し離れているスーパーマーケット(Woolworth)の駐車場へ。お腹も少し減っていたのと、肉食いてぇ!ということでチキンとバナナで朝食をすませます。やっと温もりのある食事に、肉あったけぇ、、このピリ辛染みるぅ、、と感動しながら食いました。

でもね、一口目と食い終わる頃の味のギャップがすごいのね。多分この肉本当は美味しくないんだと思うわ。

とりあえず、スーパーから歩いて市内へ向かいます。

着いたらとりあえず行きなさいという情報が多いインフォメーションセンターへ。なるほど、眠すぎてよく分からないけど、何するにも結構金がかかりそうなことは分かったぞ。

港もありまして。

何かめっちゃリアルなチョコを売る店がありまして。

サラマンカ・マーケット(Salamanca Market)

毎週土曜日になると、ホバートの名物サラマンカ・マーケットが開かれるのですが、全然そんなことも考えずに行ったら偶然やっていたので覗いてきました。

人人ひと~、店店みせ~の嵐。

本当に活気があってめちゃくちゃ賑わっている。とにかく色々なものが売られていて、めちゃくちゃ汚れたドレスとかもタダであげるぜ!って吊るされてました。

美味しそうな食べ物もたくさんあって食欲を抑えるのに必死。なので、1$で売ってた見た目うまそうなパンのかけらみたいのを買いましたが、めっちゃまずかったです。なんで酸っぱいん?なんでなん?

ケリーズ・ステップス(Kelly's Steps)

サラマンカからホバートでもっとも歴史がある地域であるバッテリー・ポイントまで散策するのに、175年前に造られたらしいケリーズ・ステップスを通りました。

確かに歴史を感じる造りだったけど、サラマンカ・マーケットで体力消費した寝不足人間には難易度高めでした。ただの階段っちゃ階段。登るのしんど、くらいにしか感じず。登ったら小休止しないと歩きだせませんでした。

バッテリー・ポイント(Battery Point)

サラマンカの喧騒とはうって変わり静かな通り。古い建物からは海も見えて中々気持ちのいい眺めです。

Shipwrights Arms

このホテルにあるバーで飲むビールがいいんだという情報があったので、どうしても行きたかったところ。体力ゲージは赤く点滅状態だったけど、ここに行きたいという思いだけで歩いてました。

もちろん飲むのはタスマニアの美味しい水とホップを使用して作った「カスケードビール(Cascade Beer)」。数種類あるが、もちろんここはのどごし最高のペールエールで。

うめぇ~。うめぇよぉ~。

本当にうますぎでした。それ以外の言葉で表現できないボキャの少なさに乾杯。

そしてこのホテル。めちゃくちゃ歴史のあるホテルで、ホテル内にたくさん飾ってある写真のメインどころをトムさんが一つ一つどいう写真なのかを説明してくれました。ガイドブックに載っているタスマニア内のワイナリーも、全部見て星を付けていってくれたり本当に優しいトムさん。本当にこのお店が大好きみたいでほっこりしました。サラマンカ・マーケットよりも個人的にはずっと楽しい場所でした。

微妙なほろ酔い気分で車を止めたスーパーまで歩いて戻ります。

ちなみにホバートでは中国翻訳のガイドブックもあったり、中国の方がかなり観光にきているのかなという印象で、この日も本当にたくさんの中国の方々を見ましたが、プリンセスクルーズを見て納得しました。というどうでもいい話。しめさん元気かな~。

スーパーでの買い出しついでに酒屋さんを覗くとキングスキャニオンで飲んで美味しかった「LAZY YAK」が安く売られていたのでついつい買ってしまいました。大切に飲まなくては。

タスマニア発のAirbnb宅。ここは6部屋あってキッチンとかバスルームは共同。初のシェアハウススタイル。ホストの方は住んでおらず、掃除もすべて外注で完全に事業化している感じ。

とりあえず眠気のピークなので4時半頃から料理スタート。もう肉しか今は食べたくないので今晩のディナーはステーキです。オニオンスープが優しい味で特に大変だったとかはないけど、アリススプリングスでの車中泊&缶詰生活とのギャップにほっと一息。

そんで風呂入って歯磨きしてこの日は10時間くらいの爆睡でした。

~完~

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】

食 費:89.59$=5,092円

交通費:8.94$=742円(電車)

宿泊費:69.50$=5,769円(Airbnb)

娯楽費:46.56$=3,865円(レンタカー)

移動費:639.90$=53,112円(飛行機)